【 エアロプレス 】これであなたもコーヒー通!

味作りの楽しみ広がる

注射器のような形状をしたエアロプレス

プランジャーを押し出すことによる空気圧を利用し、コーヒーを抽出するアイテムです。

コーヒーのオイル分も抽出することができるため、豊かな質感とコーヒー本来の甘さをつくれます。

ハンドドリップとは一味違う方法で、コーヒー作りの楽しみが広がります!

出典: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51Irz7%2B4fdL._SL1000_.jpg

〔 特徴 〕 

・難易度:★★★★☆

・コスト:★★★★☆

・おしゃれ度:★★★★☆

・こだわり度:★★★★☆

 

ココがすごい!! 

フレンチプレスのような浸漬式とハンドドリップのような透過式、両方を兼ね揃えたハイブリッドタイプです。

組み合わせて抽出レシピを組むことができるため、思う通りの味作りが可能です!

ペーパーフィルターとメタルフィルターを選ぶことができ、質感とオイル分もコントロール可能です。

 

 ココがすごい!! 

コーヒーを一定時間浸漬させた後、プランジャーを押し出し空気圧でコーヒーを抽出します。抽出時間を自在にコントロールできるため、味作りの自由度が高いです。

 

 使い方のコツ 

抽出時間の目安は、ハンドドリップの時と同じです。プランジャーを押し切ったときの時間とハンドドリップの抽出完了時間が同じくらいになればOKです。

慣れてきたらいろいろアレンジしてみましょう!ハンドドリップのように抽出した後、フレンチプレスのように漬け込んで味わいを出す方法もできます。遊び方は無限大です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です